メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日も忙しい---介護担当者会議 

2020年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



7時半起床。残念ながら曇り、カーテンの効果は分からなかった。

トイレの電球は目に優しく、前のように夜中に光を浴びる辛さがなくなった。欲を言えば、2wの方が薄暗くて良さそうだけど4wでも色が優しいから楽だ。
レトロLEDフィラメント電球、エジソンランプアンバーガラス。昭和の光という感じで刺さるキツさが無いから心地よい。


いつもの納豆のタレを半分にしてキムチのみじん切り少し、あとは海苔と思ったらテレビでパックの削り節が美味しそうなので鰹枯れ節ソフト削り2.5g掛けてみたら出汁が効いて美味しかった。


息子が領事館で夫のための手続き中。連絡があるかもしれないから。終わるまで家にいようと思ったら、終わったと連絡あり。書類に不備はなかったとホッとする。毎年今頃一番神経を使うしごと。
生存確認の証明がなんでそんなに面倒なんだろう?と、前に聞いたら、「死んだ人の年金をもらおうとする家族がいるからだ」と、あちらのお役人が言っていたっけ。それにしても煩雑すぎ。
生存確認のハンコはもらえたが、今度はその書類をソウルに送らなければならず、その事で息子とやり取りしていてお昼近くなる。
事務仕事は残っていて、これから返信のいる書類など書く。ポストに行くのは嫌だなあ。明日行く暇作らなきゃ。
でもうちには息子がいるから良いが、こんなに事務仕事があって家族も高齢で、子の支援もない場合、ケアマネさんが全部代行するのかな。


我が家は息子があってはじめて自立出来てるわけだな。


2時からは、私の、介護担当者会議。応接間初使用。
ケアマネさんと、元気ネクストの担当者と、介護用品屋さんが見えた。、
初めに私の現状報告。足腰以外に気になるのは嚥下機能障害が少しあること。元気ネクストで、体操やりすぎるきらいがあるので、もう少しセーブすること。


年間介護サービス計画の一部読み合わせ。今まで通りのサービスを継続。
署名捺印して45分ほどして終わり。


なんだか朝から夫の書類の心配と、午後は会議とで気疲れ。
なんだかまだ用事があったような強迫観念にとらわれる。今日予定は事務仕事以外はもう無い。だからゆっくりすればいいのに。気持ちがざわざわ落ち着かない。

ゆうがたiPad miniのケースが届きました。今までで一番嵌めやすくしっかり本体を包むとっても良い品が届きました。過去のは具合が良くなかった上に早く壊れてしまいましたが、今度のは弾力があってピタッと嵌ります。これで書くのも読むのも大丈夫ですが、zoomには先日買ったスタンドが必要です。
顔の位置を決めるにはスタンドがいるのです。ケースごとスタンドに載せます。


気持ちが落ち着かず頭痛がしてきました。
カメラの充電器が行方不明なのです。
模様替えの間にどこへ行ったやら。カメラが使えないのでiPadケースの写真は借り物です。
落ち着け落ち着け。これから料理しなくちゃならない日なのに。


カメラが無くたって、スマホも有るしiPadだって2台だから写真は撮れるのだけど、その扱いが全く分かっていない私。カメラにばっかり頼りきりです。


充電器どこ行った!?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ