メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

知り合いのKさん 

2020年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今日知り合いのKさんに二年ぶりに会った。
とっても前向きで明るく、地域の人からも頼られているKさんは、私たちとほぼ同年代か?3,4歳若いかなあ?
彼女は14歳の頃に父親が病に伏し、母親や姉たちは家計を支えるために働きに出たそう。
三女の彼女が食事の支度や家族の世話などの家事をまかされる毎日で、楽しいはずの青春時代が本当に辛かったという話を切り出した。
でも話し方が明るいんだなあ。
その時代を安穏と生活していた私は、彼女の身の上話を初めて聞いて驚いたし、恥ずかしかった。そんな時K家にお見合いの話が来た。
昭和時代はお見合いが盛んだったし、結婚相手の選択肢が狭かった。
相手の「三人の女の子誰でもいい」という条件に、手を挙げたのが彼女だったそう!
実家から出たい一心で結婚をしたのは19歳だったと・・・。
実家を離れるには結婚するしかないと思っていたそうである。
きっとご主人は運命の人だったのだろう。しっかり添い遂げ、二年前にご主人を見送った。
お金に縛られることなく、生きて今でも手にした仕事を続け、それだけで幸福感を感じているそう。
幼い時は親に従い、結婚したら夫に従い、老いては子に従えというよね。
今は息子のいう事には逆らわず「はい、はい、ごもっともです」と言って生活していると笑って話していた。
うれしい時は心から笑い、腹が立ったらその意思表示をする。
彼女がポジティブでいることで、会った人、その周りの人の役に立っている。
相手を退屈させないコミュニケーション力が人に喜ばれているのが言葉の端々でよくわかる。
全く違う環境で育った彼女から、パワーをいっぱいいただいて帰宅した。次回会うのは一月である。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ