メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

宗谷岬に天空ガーデンスパとアイヌコタン 

2020年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さてさて、さっさと北海道の旅日記を終わらせないと


3日目は、今回、このツアーを選んだのは、ここに来たかったから

日本最北端の宗谷岬

天気が良ければサハリンが一望できるらしい。

宗谷海峡を挟み43キロメートル先なのだ。

でも、残念ながら曇っていてオホーツク海が見えるだけ













風がかなり強かったが

ガイドさんに寄ると、この日の風はそよ風程度だとのこと

厳しい風がいつも吹いているんだね。














流氷館があり、寒さを体験













日本最北端なので何にでも日本最北端が付いていた。







オホーツク海を眺めながら走る。

風力発電機が小高い山にかなり設置されていた。








途中でのトイレ休憩はほとんどが道の駅

道の駅巡り?と思う程だった。


ここは、紋別のおうむ(雄武)道の駅の展望台から見た街のようす









紋別は、日本で唯一流氷がくるオホーツク海のある町

流氷を砕く大きなドリルで突き進む流氷砕氷船のガリンコ号を車窓から見学







昭和の時代に「流氷アートフェスティバル」というイベントがあり

その時に作った巨大なカニのオブジェ

高さ12m、幅6m、重さは7トンと非常に大きなオブジェ








ランチは、流氷丼

カニの身が沢山あって、さすが北海道だと実感よ〜












クーポン券があるのでみなさん、買い越しがいい







見かけたホタテの運搬

すごい量に驚く







サロマ湖に道の駅湧別に寄りながらニュー阿寒ホテルに到着

大きな観光ホテル

GOTOキャンペーンで観光客でいっぱい

コロナ対応はしっかりされていて、レストランはマスクとナイロン手袋は必須だった。












ここもスケールの大きな混浴温泉だった。

もちろん、ちゃんと湯衣を着て

天空ガーデンスパに

雄大な阿寒湖の景色が目の前に広がる地上30mの展望大浴場

さすが温泉は、北海道だね〜(笑)


写真はネットから・・・・








この日も夕食にズワイカニの食べ放題があった。

でも、カニはもう〜程々でいいわ〜と言いながらかなり頂いたかも







夜はオプションでアイヌの古式舞踊の鑑賞

アイヌコタンを見学







土産物が並ぶ

















急いでホテルに帰り、天空の露天風呂に長湯

今回の旅の醍醐味だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ