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慶喜

『監獄の誕生 監視と処罰』34(生きることを考える) 

2020年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『監獄の誕生 監視と処罰』34(生きることを考える) ☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時 *間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです? ☆20世紀の”知の巨人”が看破した見えない権力の罠 *学校・病院・軍隊・工場などにも浸透 ☆今日の監獄は、いかなる歴史的・社会的背景のなかに生れ *変遷をとげてきたか ☆国家権力の集中機構としての監獄を考古学的手法に捉え *その本質と特長を摘出する? ☆「権力と管理」の構造を歴史から照射する ☆著者、ミシェル・フーコー?『監獄の誕生 監視と処罰』著者、フーコーのプロフィール ☆取り調べに際して多くの人が抱くであろう疑問 *客観的な証拠調べで、犯罪を証明するする *近代刑事訴訟法では、本来自白は必要ないのでは ☆捜査機関、裁判所も自白を重視しするのはなぜか? *真実が算定される場合の構成要素である自白 *被告人が告訴を承認してその請求理由を認める行為である *自白は、被告人なしで行なわれる証拠調べ *自由意思にもとづく肯定へと変化させる ☆自白で被告人は、刑事上の真実を生み出し、自分から位置占める ☆フーコーの代表作『監獄の誕生』 *監視・処罰・嬌正という社会の中心にある概念の誕生と発展 *膨大な歴史資料のなかから抽出した?『監獄の誕生』の概要 ☆「監獄」の思想 *現代社会での「刑務所」という限定的な行刑施設以外 *学校・病院・軍隊・工場など管理社会の多くの空間敷延されている ☆社会の構成要件「権力」と「管理」の根源を探る試みであった ☆権力の技術として刑罰の緩和を分析すれば *われわれは、いかに、人間、精神、正常もしくは異常な個人が *刑罰による介入の客体として犯罪の要因を理解できるかも ☆服従〔=主体〕化の種別的な様式 *どのようにして《科学的》地位をもつ言説のための *知の客体としての人間を生み出すことができたかを *理解できるかもしれない?『監獄の誕生』での問題提起 ☆監獄も工場労働も学校教育の現場 *同じような「権力」と「管理」の構造を持っている *そのことは、今回のコロナ禍でも明らかになった ☆「自粛警察」の自発的発生 *「監視と処罰」は、現代社会にも根深く展開する意識だ ☆フーコーの思想の先見性、普遍性には驚かさせられる ☆「監獄」の思想 *現代社会の隅々まで浸透しているか知覚させられる                  (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『世界の古典』『監獄の誕生 監視と処罰』34(生きることを考える)(ネットより画像引用)

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