メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

自分の中に毒を持て(岡本太郎) 

2020年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?自分の中に毒を持て?『自分の中に毒を持て』著者、岡本 太郎プロフィール ☆若い時代、父親の仕事の関係でフランスで過ごす ☆抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも接触した ☆日本に戻り、バラエティー番組など多数のテレビ番組に出演 ☆代表作『太陽の塔』や『明日の神話』等 ☆「芸術は爆発だ!」「何だ、これは!」などの発言が有名???『自分の中に毒を持て』の構成 ☆第一章 *意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない *自分の生き方を考えさせられる (安全な慣れた道をとるか、危険で惹かれる道をとるか) ☆第二章 *個性は出し方は、薬になるか毒になるか *出る釘になる個性の出し方 (変わらない世の中とは妥協しないのが必要) ☆第三章 *相手の中から引き出す自分それが愛 *結婚は打算的ー岡本太郎は生涯結婚していない (形式に縛られない岡本太郎流の恋愛観・家族観) ☆第四章 *あなたは常識人間を捨てられるか *合理主義を捨てるのが必要??『自分の中に毒を持て』の概要 ☆本来、生とは無目的で非合理なもの *人生は、混沌の中に生きがいを見つける *それに、情熱を傾けるのが必要 ☆「己の中に毒を持て」 *自分に忠実な人、自分を大事にし、自分を破ろうとしない *社会的な状況や世間体を考えて自分を守ろうとする *自分に忠実と称して狭い枠のなかに自分を守る *そして、カッコよく生きようとする *それは、自分自身に甘えている、人生に甘えることでもある *自分が、もしカッコウにとらわれそうになった場合 *自分を叩きつぶすと、自分はモリモリと生きていける ☆「安易な生き方をしたいとき」 *そんな自分を敵だと思って闘うのが必要 *結果が思うようにいかなくったっていい *自分は筋を貫いたんだと思えば良い *人生は、きびしさをもって生きるから面白い ☆「危険な道をとる」 *命を投げ出す気持ちで自らに誓った *死に対面する以外の生はない *他の空しい条件は切り捨てる *運命を爆発させる *情熱は、"何を"との条件付きで出てくるもんじゃない ☆情熱は、無条件出てくるもので、自信はどうでもいい *筆者は、ありのままの自分を貫くしか無いと覚悟を決めている *己自身こそを最大の敵として、容赦なく闘いつづけることだ *自信は相対的価値観だ *誰々よりも自分は上だ、とかいうものでしかない ☆人間は生死を越えた絶対的価値観で生きなければ駄目だ ☆自信はない、でもとにかくやってみようと決意する ☆全身全霊をぶつけて集中することだ ☆結果とは関係ない ☆めげるような人は、自分の運命に真剣に賭けなかったから *自分の運命を賭ければ、必ず意思がわいてくる ☆成果を計算したり、そういうことで自分を貫こうとしても *無意味な袋小路に入ってしまう ☆人間本来の生き方は無目的、無条件であるべきだ *それが誇りだ、その瞬間にベストをつくすことだ                (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『ホンシェルジュ』自分の中に毒を持て(岡本太郎)(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ