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『善の研究』19(生きることを考える) 

2020年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『善の研究』19(生きることを考える)  ☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時 *間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです? ☆禅から見出した主客合一の思想 ☆深い思索と探究心、西洋思想との厳しい対決 *西田幾多郎は、人間の意識を深く掘り下げる *心の最深部にある真実の心は何かを探究し続けた? ☆日本初の独創的哲学書 ☆小さな自我を捨て、対象に没入せよ ☆著者、西田幾太郎?『善の研究』著者、西田幾太郎のプロフィール ☆明治末から大正期、日本独自の独創的哲学体系の構築が行われた ☆代表格が、西田幾太郎や和辻哲郎ら「京都学派」の思想家 ☆『善の研究』は西田の第1作 *日本最初の独創的哲学書といわれた *旧制高等学校の生徒たちの必読書のひとつ *論理は明晰だった?『善の研究』の概要 ☆明治維新以降日本が受容してきた西洋哲学 *認識する自己(主観)、認識される対象(客観) *その対立的にとらえる思考 ☆西田は人間の根本は主客未分化の「純粋経験」にあるとした *西洋哲学思想の二元論に挑戦する ☆純粋経験とは、 *自らの中にある小さな自我を否定する *主客未分化の純粋経験を体得する *経験により、真の自己の確立が始まる ☆西田の発想は、自らの禅体験に負うところが大きい *西田は、頻繁に参禅し、思案に耽っていた ☆西田は、西洋哲学の修得とともに *修行で得た東洋的な禅体験を反映させる  *独自の日本哲学を打ち立てたといえる?『善の研究』での「善」とは ☆善とは、人格の実現である ☆西田の説く「人格」 *純粋経験の中主客合一をなす力を指す *別の言葉で言えば「愛」であるとする *自然や芸術や他者を心から愛す *自分と対象が一体となった感覚を覚えるほどに没入する *それで、本質は得られるというのだ ☆自己を確立し、対象を突き放して観察する西洋哲学の思考法 *西洋哲学と好対照をなしている ☆禅体験に依拠した西田独特の著述 *独創的で、現代の我々の感覚では読み解くのに苦労する ☆「純粋経験」をカギとして思考すれば *西田の言わんとするところをつかめる *知的基礎体力を強化に役立つ                     (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『世界の古典』『善の研究』19(生きることを考える)(ネットより画像引用)

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