メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

日本では?  また後ろからついて行く? 

2020年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【中国、ガソリン車を2035年に全廃へ すべて環境車に】・・・と言うニュースが出てきている。数年前には中国は電気自動車に注力すると言ったニュースが出ていた。いよいよ本格的に取り組むのだろう。

日本ではどうするのだろう。地球温暖化や環境の問題で、「2050年までに日本の温室効果ガス排出を実質ゼロにする」と言われた人があったが、日本の生産力での稼ぎ高の大きな産業では、ガソリンからの脱却の技術力はあるのだろうか。「温室効果ガス」ゼロが2050年に達成したところで、できるかどうかはわからないがお隣では2035年にガソリンを使わない車にすると言われている。

若い頃は技術力や環境問題、医療関係が先進的な地位にあった日本は今はどんなところにいるのだろうか。また、後ろからついて行くつもりなのかどうか。

国会が始まっても、国内のゴタゴタだけの議論をしていて、言い逃れ・国民の目に触れさせない黒塗りの資料、こんなことばかりしていてはどうなることか。


車がどうなっても、私の最後の車は毎日、ガソリンを焚いてCO2をまき散らして、気温を温めて走ることにしている。2035年までに新しい車が出てきても、棺桶に入っていたら使えないからなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ