メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生活の見直し 

2020年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年金生活10年になりました。
目だった値上げ等はあまりありませんが、今後の事を考えると生活費の見直しは必要です。

趣味の一つだった、ゴルフは2年前にやめたので、これで私の小遣いはかなり削減できた。
家内に貰う?小遣い削減はゴルフ費用全てではなく、1/3半分ぐらいの削減にしてもらった。
ゴルフは道具代、プレー費、反省会?の3つが主要な費用ですが、ゴルフに変わる趣味に力を入れるし、反省会費用を削減すると、人付き合い?が狭くなる・・・・などとの理由?です。

それでも多少、以前に比べて余裕ができるので、孫たちへの小遣い増額に回してます。
これは将来への先行投資。
(介護時のやさしさ費用の前払い)

生活費は、家内任せですが・・・
コストコ、業務スパーでの買い物を少し頻度を多くして、トータルコスト削減です。

両店の特徴は、「大量で安い」・・・
わが家では当然ながら消費が少ないので、娘一家が半分以上を消費します。

どうせ、冷蔵庫や食料棚から、お持ち帰りするのが、当然のように思っているので、それ用に大量買いしているのです。
「故にトータルコストでの削減です」

もう一つの理由は、普通のスーパーでも、これを食べてみたいが量が多いと思うものを、購入しても、逆に娘一家におすそ分けするほどの量が残りません!中途半端です。
おすそ分けの量が多すぎても、あまり文句は言われません。

また、たまに娘一家とご一緒に買い物に行けるのも私にはメリットです。

今の経済状況や政府の方針で、来年以降は値上げが押し寄せそうです。

75歳以上の医療費負担も1割から2割(所得制限あり)になりそうだし、団塊の世代を狙った、色んな制度が・・・・
一生ついて回る世代ですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ