メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

本当かなぁ 

2020年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐ住民投票が行われる大阪の「都構想」の世論調査で構想反対が多いと言うのだが

【大阪都構想 反対が賛成上回る 9月上旬の前回調査から賛否逆転 世論調査】
・・・本当だろうか。

維新の会と公明党が構想を実現しようと動いていて、宣伝もかなりしていたはずで、公明党には宗教信者の方もかなりおられるから、今回の住民投票は大阪都が実現に向けて進んでいくと思っていたがなぁ。

これが実現しなかったら、「我が政党は解党する」とまで言われていた方があったと思っているが、どうされるのだろうか。

私のもともとの本籍は「阿倍野区」だつたが阿倍野がなくなるのは少しさびいと思っている。安倍晴明からきていると言われ、阿倍野王子神社と言う小さな神社には子供の頃によく行ったものだ。暗いお堂の中に入るのは気味が悪かったことも思い出す。夏はセミ取り、正月はお参りよりも店が出ていての楽しみ。
商店街にもお手伝いでよく行ったが、肉屋へは私が行っていた。100匁と言う単位で買っていた。しかし、クジラ肉は買いに行った覚えがないが、肉屋さんにはおいていなかったのだろうが、鯨肉もよく食べた。

商店街では「電気洗濯機」が売り出された時には、ものすごい人だかりだった。中心部が攪拌されての回転式という物だった。それから、噴流式と言う今の洗濯機のような形で、攪拌部分が横壁についていたが、我が家にも入ってきて、5人の子供衣料の洗濯に使われた。脱水はロールを回すものだった。
都構想が実現すると「阿倍野」が遠くなるように思えてならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ