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慶喜

『歴史的現実』3(世の中の仕組みを俯瞰する) 

2020年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『歴史的現実』 ☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時 *間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです? ☆戦前を代表する哲学者が唱えた危険な国家論 *学生を戦地に送るための「哲学」 ☆国家に身を棒げることを肯定した思想の暴力性 ☆“種の論理”をもって現人神と東亜共栄を根拠づけた *事後に懴悔した悲劇の哲学者 、著者田辺元?『歴史的現実』での著者田辺元 ☆大正から昭和にかけて活躍した哲学者 ☆西田幾太郎に招かれ、京都帝大哲学科に移り教授となる ☆田辺の思想は「田辺哲学」とも称された ☆田辺は、歴史と人間の関係を哲学的に説明する *人が生死を超越すること *自らの意思を以て、死に於ける生を遂行すること ☆歴史で個人が国家を通して人類的な立場で身を棒げること *永遠なるものを建設すべく、生死を越えることである?『歴史的現実』を講義した時代背景 ☆日本がアジアで戦線を拡大 *「大東亜戦争」が間近に迫っていた ☆田辺は、戦争が始まれば戦地に向かうかもしれない学生たちに *「国家に身を捧げることで生死を越えられる」と説いた ☆本書が当時の若者たちを刺激したことは想像に難くない ☆学徒出陣兵たちは、本書に鼓舞されて特攻に出撃した ☆田辺は「大東亜戦争のイデオローグ」のような存在になった?田辺の論理と田辺の自己反省 ☆死を超越するための、思想的解釈であった ☆宗教でも、死によって神の国へ行き、目的を達成する *その様な考え方は、昔からある ☆人間には、本来的に自分が信じるもののために自らを犠牲にする *その様な思考や行動パターンがあるのかもしれない ☆神であろうと国家であろうと *自己犠牲を美化する思想 *時として非常に危険なものとなる ☆国家が国民にとつて宗教のような存在になると *国家は容易に国民に死を求める、国家が暴力装置化してしまう ☆戦前・戦中の日本を含め、世界各国の歴史がそれを証明している ☆田辺も自身の哲学が戦争正当化の論理となったことを認めた ?国家の暴力装置としての機能 ☆私たちは、注意を払つて見極める必要がある ☆私たちは、思考停止に陥ってはならない『歴史的現実』3(世の中の仕組みを俯瞰する)(ネットより画像引用)

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