メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

桶川飛行学校 平和祈念館へ・・・ 

2020年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















熊谷陸軍飛行学校桶川分教場は、1935年(昭和10年)に現在の熊谷市に開校した熊谷陸軍飛行学校の分校として1937年(昭和12年)に設置されました。各地から集まった生徒はここで寝食をともにしながら、陸軍航空兵になるための飛行機の操縦教育を受け、その後戦地へ向かいました。案内より・・・
ほかの兵科から航空兵を希望してきた召集下士官や少年飛行兵、学徒出陣の特別操縦見習士官など、昭和20年2月の閉校までに20期余り、推定1,500−1,600名の航空兵を教育しましたが、昭和18年9月に卒業した少年飛行兵第12期生は45名中18名が、昭和19年3月卒業の特別操縦見習士官第1期生は80余名中20名近くが戦死しています。昭和20年2月以降は特攻隊の訓練基地として使用され、同年4月5日、陸軍初の練習機による特攻となる振武第79特別攻撃隊12名が知覧基地に向け出発しています。この特攻機に途中まで同乗していった元整備員の体験談も公表され、また、特攻隊出発時の写真や隊員の手記、寄せ書きなども残されています。旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会ウェブページより・・・
復原されていたのは 弾薬庫、守衛棟、兵舎棟、車庫棟、便所棟 の5棟
夏に来た時には、休日だったこともあり駐車場がいっぱいだった。なので空くのを待たずに又来よう!と帰ってきちゃったのね。
一昨日は平日だったから・・・

弾薬庫にとまっていたカマキリ
そういえば最近あまり見ない。
子供たちが子供のころ森の家にはトノサマバッタのシャリシャリシャリっと飛ぶ音が聞こえていたけれど、最近見かけない。
カマキリはナ県で借りていた家のお庭にどっさりいて、赤ちゃんが飛び立つのも子供たちとみていた。芝刈りばさみを使ってしゃがんで芝生を刈っていた時、鎌を振り上げて向かってきたっけ・・・早く逃げてね!と言っては私が わ!っと逃げていたんだっけ・・・
私には二人の息子がおります。
「きねんかん」 の 「き」 は 「記」 ではないのです。
・・・祈・・・
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ