メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

都会に住むということ 

2020年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











東京都新宿区産のマユミとほうずき。













東京都練馬の銀杏。 原産地練馬区と印刷されています。




総人口の十分の一が密集している東京の土を愛しみたい。


今日は練馬区の方から頂いた銀杏で銀杏ご飯と茶碗蒸しを作ろう。




都民として東京の農産物を愛そう。


都内産の農水産物を食材に使っているレストランのガイドブックです。 


















。。。。。。。






都会は、大阪、名古屋、福岡その他では起こりうる事件が東京調布市であった。 突然の足元陥没。


知らぬ間に自分の家の下、地下40メートルに道路が、地下鉄が走る可能性のある都市生活。


もうこれ以上の開発はやめてください。


リニアシステムも静岡の皆さんが頑張って取りやめて欲しい。




壊される生態系は戻らない。




シールド工法が悪いのではなく、人間の野望がいけない。


もういいじゃないでしょうか。


これ以上の宇宙にゴミを捨てて宇宙を汚すのもよして欲しい。


何もかも、進歩、進歩。 もういいです。











こんな美しい、懐かしい風景はやがてなくなると思うと寂しい。




これは長野駅から徒歩7、8分の新築住宅街の中に残る風景。




去年見た風景は今も存在しているかしら。










ここの背高アワダチソウは随分と元気がいい。


かつては外来種で悪評だったけれど、今は生活権を得て堂々と咲いている。


何もかも移り変わる。


何でも壊すのはやめて欲しいです。






























第三のオトコが時々やってきて、餌を待っています。

私と目が合うと一旦身を隠そうとしますが、食事を置くとそろりそろりと寄ってきて食べ始めます。ガラス戸を隔てている私を時々チラチラ見ながら。食べ終わると、しばらくお行儀よい猫座りで同じ場所にいます。しばらくそのままの姿勢で。


次にふと見ると姿を消しています。


次第に安心して慣れていくでしょう。来るのは一日に一度です。




ノラちゃんは今日は珍しく朝と夕方食堂に来ました。


ガラス戸を開けたまま、私が色々話しかけても全く以前と同じ。安心した様子。


しかし食べ終わったら直ぐに消えます。


みーちゃんの消息はノラちゃんは何も言いません。






不在になる時は食事を置いて行きますが、誰が食べるのか、大概無くなっています。


食堂は営業中です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ