メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007/ワールド・イズ・ノット・イナフ 

2020年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

急に寒くなりましたね。
街路樹の銀杏の木も実を落とし、
緑のマントを脱ぎ捨てて、黄色に変身。
冷たい風に、季節の移り変わりを実感する今日この頃です。

この季節になると、頭に浮かぶメロディーは、
フランク永井の♪♪公園の手品師♪♪ 
https://youtu.be/DMA5C5pVeMs

今日の映画紹介は
「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ/
          THE WORLD IS NOT ENOUGH」。
BS-TBSで2020年10月20日(火)21:00〜放送。

007シリーズ第19作目。
5代目ボンドのピアース・ブロスナンとしては3作目。

キャッチフレーズは、
”愛か? 罠か?
ボンドvs.ボンドガールの火花散る対決が熱い!”。

ボンドはM(ジュディ・デンチ)の友人である石油王の
キング卿の大金を取り戻すことに成功。
キング卿は大金を確認するためMI6に訪れる。

ところが、その大金に爆弾が仕掛けられていてキング卿は爆死。
ボンドは犯人と思われる女暗殺者を追うが、
激しいボートチェイスの末、女暗殺者は気球と共に自爆する。

犯人はかって、009に脳に銃弾を受けながら死なず、
痛みを感じない体となった不死身の
テロリストのレナード(ロバート・カーライル)と
推測したMI6は、キング卿の娘であり、レナードに
誘拐されたことがあるエレクトラ・キング(ソフィー・マルソー)が
狙われると、ボンドに彼女の護衛を命じる。

レナードの目的は核弾頭を盗み、
キング社の石油パイプラインを破壊することだった。

ボンドは、旧ソ連軍核兵器試験場の科学者だった
クリスマス・ジョーンズ(デニス・リチャーズ)と
協力しながら、レナードを追う。

冒頭のモーターボートチェイスから海や雪山を舞台に、
手に汗握るアクションシーンはいつものように、テンコ盛り。

ガジェットは一番目にボンド特製BMWでしょう。
チタン装甲ミサイル、赤外線追跡システム、携帯電話での
遠隔操作機能等を搭載と装備がいつもなが感心しますね。

冒頭のシーンで活躍するのはQボート。
装備は、潜水機能やジェットエンジン、最新型魚雷、
ロケット発射機、GPS人工衛星追跡機能など。
また、地上での走行シーンも見もの。

その他にも、X線透視つきメガネ、
バグパイプ型の銃兼火炎放射器などなどは見ていて楽しい。

タイトルの「ワールド・イズ・ノット・イナフ」
(世界を手に入れてもまだ足りない)はボンド家の家訓。
劇中でも拷問されている時に口走っています。
どんな、シチュエーションか注視して下さいね。

1999年(平成11年)制作。
監督はマイケル・アプテッド。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小三治師匠

yinanさん

おはようございます!小三治師匠をネットで調べると、有りました。
師匠の独演会を聴いた人のブログには、
「楽屋の窓から、街路樹の枝に絡まる銀杏の枯葉が見えたそうだ。
友人だった故・フランク永井さんの名曲『公園の手品師』を、
フランクさんとの私的エピソードを途中に挟みながら3番まで歌う」と語っています。

今の季節、銀杏の木を見ると、メロディーが頭に浮かびます。

2020/10/21 10:09:08

公演の手品師♪♪

吾喰楽さん

こんにちは。

人間国宝の落語家である柳家小三治が、高座で歌っているのを、聴いたことがあります。

正に、秋の歌ですね。

2020/10/20 12:36:07

PR







上部へ