メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・練馬春日町駅 

2020年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第23回目の掲載は、・都営大江戸線「練馬春日町駅」です。地下鉄の3番出口を出ると、駅と、図書館やショッピングセンターが直結されているのが分かります。練馬といえば、大根を思い浮かべる方も多いと思いますが、駅から少し歩いた所に、その由来の説明板と、碑がありました。結構大きいです。説明板の通り、碑の奥にある愛染院。この鐘楼の礎が、沢庵石で作られているという事でしょうか。確かにそういう目で見てみると、丸みを帯びた石たちが、漬物石の集合に見えなくもない気が(笑)。練馬春日町を探索するなら、青山さんが好きそうな場所がある、と、友人に教わり、行ってみたのが、ここ「耳塚」。以前、新宿の「堀兼の井の伝説」で衝撃を受けたけれど、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-12-22いやはや、この「耳塚の伝説」も同じような衝撃。新宿区の教育委員会、凄いな、と思ったけど、練馬区の教育委員会も負けてはいません(笑)。((笑)←笑える内容ではないですが)。これが「耳塚」。由来を知ってしまうと、そんな雰囲気です。確かに、私の好きそうな場所でした、はい(笑)。「耳塚」の近くにあった廃アパート。庇の壊れ具合、締め切った雨戸、階段の蔦の雰囲気から、誰も住んでいないんだろうな、と。「呑と」さんでお食事。油淋鶏をいただきました。とても美味しかったです。練馬春日町駅に来ると、いつも不思議に思うのが、この台の存在です。ホームに置かれている、この台、貼り紙に書かれている内容から、ベンチや、物載せ台ではなさそうですし、では、一体何なのだろうと。大と小が、隣り合わせで設置されています。どなたか、ご存じの方はおられますでしょうか。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。〓

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ