メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

麻婆豆腐のプチ失敗 

2020年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

豆腐を一丁買うと、中々、使い切れないので、半丁が二つ繋がっているのを買うことがある。
一番お気に入りの豆腐は、小さいのが無いのでやむを得ないが。
半丁パックだから、油断したのかも知れない。
一つは買って直ぐに使ったが、二つ目は消費期限が来てしまった。

朝から、夕餉に麻婆豆腐を作ることは決めていたが、冷凍しておいた豚挽肉の解凍を忘れた。
作る時になってから、そのことに気が付いた。
豆腐の消費期限でなければ、麻婆豆腐を作るのは一日延期しただろう。
やむを得ず、電子レンジで解凍して使った。

炒めながら肉をほぐすのに、いつもより時間が掛ってしまった。
肉がほぐれたら、レトルトの液体調味料を絡めた。
そこへ、粗いみじん切りにしたネギと、大きめなサイコロに切ってから湯通しした豆腐を加えた。
豆腐を崩さないように、やさしく混ぜ合わせて、仕上がった。

早速、熱々の麻婆豆腐を頬張ると、いつもながらの美味しさだった。
しかし、火が入りすぎたのか、肉が少し固く仕上がっていた。
結局、肉の解凍を忘れたのが、その原因である。
豆腐の消費期限は、一日くらい過ぎても大丈夫だろうから、作るのを一日延期すれば良かった。

*****

写真
2020年10月18日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「アジの開きとアボカドサラダと秋映」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ