メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

失敗の許容範囲 

2020年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

正解は無いと思いますが、時々?毎回?悩みます。

通販での買い物の場合、実物を手にする訳でもないので、触感や形状等も写真のだけで判断します。

何時も悩んでますが、投資額によって、失敗の反省度合いが違います。

食料品は、5,000円までなら、思ったような品物ではなくても、仕方がないか!  で済ませます。
しかし、10,000円を超えるものは、相当な時間悔しがります。

衣類は、身に着けてみて、サイズが合わなかったり、色合いが気に入らなかっても、そーっとしまい込んで、残念!  でおしまい!

装飾品は、結構な比率で、見込み違いが多いが、見る目が無い!と自己反省して、3万円ぐらいまでは・・・話題にもしない!

失敗が多いのが、靴です!
ついつい2足まとめ買いなどをして、1足はそのまま、しまっておく!
季節の合わせて・・・なんて思ってるのが間違いのもと!

季節が来ても、記憶がなくなっている!
数年経過して、家内に発見されて・・・・
しぶしぶ、履いてみても、興味がなくなっている。
購入前に悩むのは、もちろん値段との関係ですが、品物に対する価値観や自分のセンスで結果が大きく左右されます。

最近は、自分のものは小遣いの範囲ならいいか!
孫の要望は、へそくりの範囲ならいいか!
人間ができてきたのではなく、金の価値観が変わってきたのかも?

決して裕福ではないのですが、相続争いの基にはないらないように、丁度、遺産ゼロになるように調整します。

早すぎるとだめだし・・・・難しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ