メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ちょいトレ 

2020年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日ご紹介した「壁ペタ伸ばし」とちょっと似ていて新たに興味を持ったのが、「腰こりの緩和 1回1分 腰痛が消える ちょいトレ 」。
ついでにご紹介します。
それは「腰割りねじりストレッチ」。

まず、立ったまま背筋を伸ばして足を外側に広げ、腰を3秒間ゆっくり落とします。
この状態でひざを5回曲げ伸ばしして、腰割りを行います(15秒)。
お相撲さんがする腰割ポーズです。
次に、腰割りの姿勢のまま、片方の手で内股を押しながら、肩を内側に入れて腰をねじり、2秒数えます。これを左右10回ずつ行いましょう(計40秒)。
この際、横から見ると背筋がななめ前に伸びるように意識してください。
できるだけ脱力し左右交互にゆっくり行う事。
背骨を伸ばし、肘は曲げないようにつっぱる方法が有効なようで、とにかくゆっくり息を吐きながら行うことで、肋骨や背骨の深層部に届き効果的なストレッチができるそうです。
日本人は1日平均7時間と、世界で一番長く座っているという調査もあります。筋肉は動かさないと硬くなるんですよね。
腰痛のない人でもデスクワークをしている人は2時間に1回くらいやるといいみたいです。
わずか55秒でいいので、気分転換だと思えば腰痛が予防できるだけでなく、その後の作業もはかどると思います。
私も数日やったら、なんだか柔らかくなっているような気がしますが、どうでしょう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ