メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

エラーは監督の責任? 

2020年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私のごひいきの球団は、エラー数がダントツです。

今年の開幕直後は、2勝10敗と、相変わらず?の成績でした。
しかし、現在は・・・
セリーグで2球団しかいない、勝ち越しチームです。
・ホームランが少ないために、一度リードされると、挽回の可能性が少なかった、今年はそんなチームから脱却して、今ではホームラン王も狙える選手もいます。
盗塁数などは昨年から、リーグで1、2位です。

そんなチームが失策数もダントツです!

解説者やマスコミは、批判してますが・・・・

私の考えは・・・
エラーは故意ではありません!
技術が無いのと、少し積極的だからです!
それでも出場させるのは、メリーっとが多いからなので、監督の選択結果です。

余談ですが、30年以上一緒にソフトボール仲間の話ですが・・(レベルが違うけど)

盗塁はしない!(アウトが怖い)
外野手なのにノーバウンドで取りに行かない!(エラーが怖い)
相手のスキを突く走塁をしない(結果を怖がる)
無い無い、無難無難・・・ばかりの選手がいました!
本人はファインプレーをしませんが、ミスも少ない選手でしたが、他人のエラーには厳しい態度をとってました。

また、他の選手がワンヒットの所を2塁打になるような走塁をしても、必ず「ワンヒット、ワンエラー」と相手のミスと言います。
相手のミスではなく積極果敢な結果です!

わがチームでは、そんな選手でも使うのは監督の責任だ!と言ってました!

そんな経験からもあって・・・・
エラーは褒められませんが・・・・
私は、試合中はその選手を選んだ監督の責任で、選手をけなさないようにしてました。
練習時間には、指導をして、うまくなるのを期待します。

盗塁の成功数と失敗数をどのように評価するかを考えるのがいい例かも?
そんなチームが好きなので、私も理屈を言ってるような気がします・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ