メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

今日はお彼岸(朝のエッセー) 

2020年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?旧盆の出来事9月に入ったばかりのある夕方のこと。私の部屋の網戸に1匹の大きな蝉が止まっているのに気がついた。あらまあ、そんなところに止まって! ベランダに落ちたら、利根川の花野の中にでも捨てに行こう。何となくそう思っていた。何度も部屋を出たり入ったりする度に、蝉のことが気になりだした。じっと私の方を見ているような、そんな感じがするのだ。ベッドの端に腰かけて、蝉と向かい合ってみる。話しかけてみる。誰? まさかお父さん? 蝉が少し動いた。子供の頃のことが思い出されてくる。一日中、外でよく遊び本当に楽しかった。海で大きな蛤を取ってくると頭をなでて喜んでくれた。夏休みの自由研究「風と雲の観察」も、目を細くして褒めてくれた。深い愛情に包まれて見守ってもらったと思う。大人になってから、もっと話をしたり相談したりすればよかったと後悔している。親孝行らしいことをしないまま逝ってしまった。涙が出てきた。カーテンを少し引いてベッドに入った。翌朝。蝉はまだそこにいる。カーテンの隙間から部屋の中が見えるところまで移動していた。少なからずギョッとして私は台所へ移る。と、居間の網戸にもう一匹蝉が止まってる。心臓がドキドキしはじめた。朝食の用意を終えて、蝉に近づいていくと一声鳴いて飛び去っていった。私の部屋の蝉もいなくなっていた。父と母と2人で会いに来てくれていたのだろうか。しばらく動けなかった。来年は弟もつれて、3人で来てほしいナ。      池田美津子(81) 茨城県取手市                   (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『産経新聞』今日はお彼岸(朝のエッセー)(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ