メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ハウスマネー(あぶく銭)を大切にする意識を! 

2020年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ハウスマネー(あぶく銭)を大切にする意識を!  お目当ての洋服を買いに出かけたら、 たまたま割引セール中で思いがけず安く 買えた・・・とか、ランチで入ったお店で偶然 上司もランチをとっていて思いがけず驕って もらえた・・・とか、何気なく買っておいた宝くじ が(数千円だけど)当選していた・・・とか、 応募した懸賞で賞金をもらえた・・・といった ように、「思いがけず出費が抑えられた/ 思わぬ臨時収入が入った」といったときの 「その差額に当たるお金」のことを 「ハウスマネー」と呼ぶそうです。  ハウスマネーは「その人のとらえ方次第」 でハウスマネーとなり得るわけですが、 言えるのはこれは一種の「あぶく銭」で あり、あぶく銭なるがゆえに人の重要感 は低くなりやすい・・・ということです。  あくせく働いて得たお金とあぶく銭とでは、 本来の金銭的価値は何も変わりませんが、 不思議と心理的価値はあぶく銭のほうが 低くなりがち・・・という傾向があります。  そのため、ついついその分のお金(ハウス マネー)はすぐさま別の消費に当ててしまう のが一般的な人の行動パターンです。  つまりは「浪費」しやすくなります。 「どうせ浮いたお金だし・・・」と自分で自分 を納得させ、あるいはそもそも何も考えず に浪費してしまう傾向があると思います。  ハウスマネー効果に惑わされず、そうした ハウスマネーだとしても大切に扱う意識 を持てる人はお金を「貯める」ことができる 人だと思いますし、そうなっていくことが 将来の経済的自由に一歩近づけること になると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ