メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

フレンチトースト 

2020年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

厚切り(4枚切り)の食パンで、フレンチトーストを作りました。

卵と牛乳が余ってきたので、それらを使うものを・・・と考えたら、フレンチトーストしか思い浮かびませんでした。

スーパーに行ったら、たまたま厚切り2枚入りの食パンが、明日までの賞味期限なので、3割引で売られていたので、
「明日食べるのだから、これで十分だ」と、買って来ました。

賞味期限が3日ある定価のパンと、賞味期限が1日の3割引のパンが並んでいれば、ケチでセコい私で無くても、3割引を買うと思いますが・・・?

その日のうちに調理して、賞味期限内に食べるのだから、3割引で十分ですね。
残ったパンは、ラップでしっかり包んで、冷凍保存です。

ところで・・・

前日の夜に、卵と牛乳と砂糖を混ぜて「卵液」を作り、その中に食パンを浸して置き、一晩冷蔵庫に入れて置きます。

フライパンにバターを入れ、グラニュー糖でキャラメリゼ作り、卵液に一晩浸しておいた食パンを焼きます(写真)

バニラかシナモンでもあれば良かったのですが、買い置きがありませんでした。
仕上げに、メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。

ちなみに、蜂蜜は低い温度で結晶化してしまうので、冷蔵庫でも液体状態のメープルシロップが気に入っています。

甘〜いフレンチトーストには、甘いココアが合いますね。
サラダを添えて、昼食にしました。(写真)

もちろん、食後にはブラックコーヒーです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

yopikoさん、こんばんは

拍手を頂き、感謝です。
ぜひ、ライ麦パンで作って下さい。

2020/09/21 00:21:22

パチパチ!

yopikoさん

大拍手です。

私も作りたくなりました。
卵も牛乳もありますし、
二割引きのライ麦パンがありました。

2020/09/20 22:21:58

見た目が悪いですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

味は良いのですが、写真映えしないので、売り物には成らないかもですね

2020/09/20 21:01:33

着々と...

気ままなライオンさん

トラレストランのメニューが着々と増えていますね。
開店する日を夢見ています...(^-^;

2020/09/20 20:30:53

PR





上部へ