徒然なるままに

コミュニティーバス 

2020年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後から
ボランティアに関する講演会を
聞きに行ってきた。

小さなホールで、駐車場がなく
公共交通機関を使ってください
とのことだったので
初めて、市のコミュニティーバスに乗った。
オレンジの可愛らしいバスは
市内循環の小型バスで
運賃は一律220円。
70歳以上は100円でどこまでも乗れる。
(半額以下なんだ。よし、70歳を超えたらこのバスを大いに利用しよう!)

今日は土曜日。
「土曜は道路が混んでいるから
絶対にバスは遅れるよ!」との友人の言葉通り
なんと、30分も遅れて到着。

若い運転手さんは遅れているせいか
飛ばす、飛ばす・・・・
小さい車体で右折するときなんか
遠心力が、かかる、かかる・・・・
普通のバスよりもお年寄りが乗っている可能性が大なのに
大丈夫なの?と、ちょっと心配。
とはいえ、
アナウンスや応対は丁寧で
車椅子の人も、杖をついて乗り降りに時間がかかる人もいて
時刻表通りにはいかないね・・・
と、納得した。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バスは...

気ままなライオンさん

バスは、昔から予定通りに到着しないものと思っているので..
運転手さん程、乗車客は焦ってなく、割り切っているのかなぁ..と思ってる私です。電車は、線路の上を邪魔するのは原則いないので、時間厳守を期待しちゃいますが。
そういえば、神奈川県にも敬老パスと言うものがあり、70歳以上はただ。聞いた話だと、バスに乗っている多くの人がこのパスポートを持っているみたいで、赤字らしいですね。まぁ、年齢の構成が高年齢の方が増えてきたから仕方ないですね...

2020/09/19 21:41:06

コミニティーバス

onさん

楽しそう。
¥100なら何度も乗りたいね〜(^^♪

2020/09/19 21:26:16

PR







上部へ