メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

小さな世界「ドールハウス展」を見て感動‥♪ 

2020年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

ミニチュアの小さな世界「ドールハウス展」が開催されていたので出掛けた。

私も以前はこの小さな世界が好きで習い制作をしたり小さな画廊で作品展をした事がある。その当時はブーム的な流れでミニチュア本や材料のお店など多く、東京ビッグサイトまで行き珍しい材料や作品を買いに出掛けたりした。

暫く遠ざかっていたが‥国内でもドールハウス作品では名前が知れている有名な作家さん達がドールハウス展を開催していたので久しぶりにミニチュアの世界を見てみたいと思った。

その中には私の大好きな戸塚恵子先生の作品もあり昭和初期の時代の昔ながらの駄菓子屋やパン屋さんやなどとてもあたたかい作品が多い。

自分がアリスの様に小さくなれるなら‥この世界に入り込んで動き回りたい♪

小さくて可愛いらしい物が大好きな私は見ているだけでワクワクしてしまう。洋風な物から和風ドールハウスが100点くらい勢揃いしていた。これだけ日本を代表する作家さん7人の作品が見る機会が無いので良かった。

以前では考えられないが作品には撮影NGだったが今回は撮影OKが出ていたのでゆっくり見ながら作品の記憶を残す事が出来た。

ドールハウス作品でもそうだけど、コロナの影響で色々な美術館関係が遠ざかり、絵や作品美術品などに触れるって大事だなぁと感じた。実際に見て素晴らしい作品に心ワクワク感動する。そんな気持ちを大事にしたい。

最近、葉加瀬太郎さんや高嶋ちさ子さん達の演奏コンサートが始まりだした事がテレビでやっていたのを見て「実際にコンサート見に行ったあの時って良かったね」と夫と話した。芸術も音楽も心を動かすものがある。

これから小さな画廊でも何か開催されている作品展があったら出掛けてみるのも良いかなぁと思った。

1枚の画像は私が大好きな戸塚恵子先生の作品の昔ながらの駄菓子屋さんの作品です。2枚目の作品は洋風な作品です。本当は沢山の作品の画像があるのですが2枚しか載せられないので残念です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ