メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

目、歯、‥‥ 

2020年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から曇り、で南風が強い。

そのせいか
一日中、蒸し暑かった。

季節の変わり目には
天気が荒れると言うから、
いよいよ秋が本番となるのか。

数日前から
視力が落ちてきている。

幼少の頃は視力が1.5ほどで
良かったが、
都会へ出てきたのと、
雪山でそこひになりかけたこともあり、
視力が落ちてきて
20代前半にはメガネが手放せなくなった。

不思議なもので
60代になって老眼になると
近眼メガネが不要になるほどとなった。

もちろん
近くの文字もメガネ無しで読めるし
遠くの文字は乱視が入って読みづらいが
何とか見える。

田舎者ほど
老眼になると不便を極めるというが
Qさんはもちろん
手酌姫も猿姫も老眼鏡は必需品ではないかな。

老眼鏡が要らない自分は
立派なシチーボーイとなったのだろう。

徹夜麻雀などで
目を酷使してきたから
そろそろ報いが起きてもおかしくないわい。

潤んだ瞳が好き、と言われたのは
50年前だっただろうか…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん

根無草さん

飲み過ぎて目が潤んで来るなんて
20代までだったら許せるのでしょうが、
70代では、ただのボケ老人です。

2020/09/19 22:25:34

ハナコおばさん

根無草さん

白内障ですか、大変だ。
信州に居れば
そんなことにもならなかったんでしょうが
都会に憧れますもんねえ。

2020/09/19 22:22:18

ぐでたまさん

根無草さん

コンタクトじゃなくて眼鏡ですか。

知的な呑兵衛ですねえ。

2020/09/19 22:20:00

潤んだ瞳

阿Qさん

人騒がせで罪深い話です。
徹夜マ−ジャンの果ての眼精疲労。
近眼で焦点が定まらない故の凝視。
これが浅はかな若者を虜にするとは・・・

ちなみに私、沢山飲むと瞳が潤んできます。

2020/09/19 17:11:51

そうねぇ…

ハナコおばさんさん

潤んだ瞳がいいと言われていたのは50年前だった。
潤んでいたのではなく、近眼で遠くが見えずらくてジッと見てたのにね。(ああ、勘違い)

近眼なので老眼鏡はいらなかったけど、早くに白内障になり手術、で、他の目の病も見つかってしまったの。(*_*;

こうやって、何とかPC打てるだけ幸せと思わないと。
これ、ホントの話し。(^^;)

2020/09/19 15:48:24

ピンポン!

ぐでたまさん

免許証に眼鏡条件があります。
眼鏡がないと テレビも見えません。
でもここ10年程 視力は変わってないので、
昨日思いっきり軽そうな眼鏡を新調してきました。
出来上がるのは来週ですが・・・
眼鏡がいらなくなるなんて羨ましい限りです。

シティーボーイ っていうかシティジイジ(笑)
70過ぎたら髪の毛なんて ないほうが楽なんじゃないでしょうか?散髪とかしなくっていいし。

2020/09/19 08:18:54

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ