メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

やはり横着 

2020年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お彼岸が迫っているのに天気の方は一向に秋らしくならない。やっぱり今年は異常気象なんだろう。予報では明日の気温は更に上がり真夏日になって、翌々日から一気に冷え込むとされている。「体調を崩さないように気をつけましょう。」と天気予報の女子アナが叫んでいるが、体調をどう気をつければいいか、具体的にお教え願いたいものだ。先日受診した区の健康診断結果が郵送されてきた。体重と身長は3年間ほぼ横ばい。血圧が少し高くなっているのと、先日日大病院での検査結果と同じく尿酸値が少し高い。血圧は高いと言っても130と80だから誤差の範囲かもしれぬ。毎日似たよう事の繰り返しで面白くもないが、昨日と同じ今日であり、明日も同じでありたいと思っているのだから良しせねばなるまい。外気は変化して当たり前、風も吹けば雨も降る。心配事を少なくするには多くを望まずできるだけシンプルなライフスタイルでいるしかない。従って所有する物は少ないほうが良い。着るものでも食べるものでも3日分持つことを原則に、着るものは取っ替え引っ替え毎日洗濯を繰り返し、食料は3日毎に調達するのが基本。但し、米5キロ、味噌は1.5キロだから丁度1ヶ月分くらいだろうか。我ながら随分単調だと思うが、問題は掃除の類。雑巾がけくらいまではたまにするが、庭の雑草だけは気になっても手が回らない。どくだみが伸び放題で、前の家のおばさんに「大分伸びてしまいましたね。」と注意を促されてしまった。それでも草刈りをせず放ったらかしている。自分ではマメな方と思っているので、認めたくないが、やはり無精者だ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ