メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

して貰た事、してあげた事 

2020年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

ちょっとした人間関係の家庭内トラブルがあった。
私に不満があるということだった。
それで、して貰ったことしてあげた事を数え上げるという心理療法的手法で考えて見た。
日常の些細な例をあげると、


して貰ったこと
私の好物を買ってきてくれた・シーツを変えてくれた・ささいなことを褒めてくれた

してあげた事
相手の好きなアイスをいつも買っている・洗濯機はいつも私が回している・花の面倒も見てあげている・相手の都合に合わせて外出している・テレビの音を我慢している・相手の喜ぶような話題を振っているなどなど。

こうして考えて見ると相手のやってくれたことはあまり浮かばない。つまり、感謝の気持ちはとても持ちにくいのだと思った。

これは反省である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ