メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

保険の確認 

2020年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

来週は白内障の手術をすることになりました。
見えにくさを感じたのは、高齢者免許更新の前でした。
眼鏡屋で新しい眼鏡を作るために検査をしたら、半年前のメガネの度数が合ってない事を指摘された。

その前1年前に作った眼鏡と同じ度数の眼鏡を、デザインだけで購入していたのが原因です。
それにしても、1年半で急激に醜くなった原因が、加齢でなく、病的なものかも?と思い、早速、眼科に行きました。
結果は、病的ではなく、加齢によるものと判明!
その後3か月ほど、指定された目薬を使っていたのですが・・・
先生に質問しました・・・
・白内障と言われ、点眼薬を使ってますが・・・
これは、白内障が回復するのでしょうか?
(いいえ、進行を遅らせるだけです!)
・そうですよね、原因が加齢なら、薬で加齢を止められることになりますよね!
(そうですね)
・片目が回復しなくて、同じ私の目ですから、一方の目も加齢の影響が出てきたら、両方とも見えにくくなりますので、手術をお願いします!
(わかりました本人が希望するなら、そうしましょう!)

それから、約三か月経過して色んな診察や検査をクリヤーしました。

見にくい目で我慢をしても、回復しないなら、さっさと手術が正解です。

高齢者は二割負担で、20,000円!(手術方法による)
たいした金額ではなく一生使えるレンズになります!


ついでに、健康保険を確認したら、保険金が下りるそうです。
保険の加入はよく考えても、保険の対象かどうかは意外と気にしません。
アドバイスをくれた、看護師さんに感謝!

ついでに・・・昔わが家が空き巣に入られた。
クレジットカード会社のゴールドカードをもっていたので、空き巣の被害で見舞金が出た!
もらえるとは思ってなかったが、人のアドバイスのおかげでした!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ