メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「水に浮かぶ 浮かんで」 

2020年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2019年/フランス〕ギャランスは、姉の子供たちの面倒をみるために、夏の地中海にやって来た。幼い甥と姪は、ギャランスのウィッグの下の髪に興味津々で、見せてほしい、とせがんだ。ギャランスがウィッグを外すと、髪が半分ほど抜け落ちた、彼女の頭が現れて・・・。試写会で観た。「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)2020」の1本。頭髪が半分ほど抜け落ちてしまっている、若い女の子・ギャランス。どうしたんだろう。抗がん剤、放射能、ストレス・・・などなど、私の少ない知識で考えてみたけれど、理由はそれくらいしか浮かばないし、でも、観ていると、どれも違うような。病気ではない、というセリフが2回ほどあるし、そこまで強いストレスを感じているほど、悩みがあるようにも見えない・・・。でも、朝起きると、ベッドには多量の抜けた髪があって、なんでもない風を装ってはいても、それがどれだけ悲しい事かは想像がつく。そんな中、ギャランスは、知り合いの男の子と再会し、ちょっといい雰囲気になるけれど、今はまだ、恋はちょっとお休み、という感じで。その後、彼女は思い切って、姉と、甥姪に、自分の髪を剃ってもらう。うん、ちょっとその気持ち、わかるな。残り少ない髪をそのままにしておくより、思い切って全部剃ってしまった方が、すっきりするような気がして。同じ経験がないので、ギャランスの気持ちは想像するしかできないんだけど。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ