メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「慣れ」の恐ろしさ! 

2020年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

パソコンを買い替えて、まだ1日目ですが、「慣れ」の恐ろしさ!
を実感しました。
PCは当然のように新機種(メーカーの作戦)になると、標準装備も変わります。
CPU、メモリー、ディスクなどのハードとソフトです。

余談ですが、キーボードは、昔は配列を日本人向けや漢字入力用等でいろいろありましたが、今はJIS配列の標準だけになったようです。

対して必要性がなくても、「標準」の名のもとに、押し付けられます。
値段も高くなってるので、利用者負担が増えるので疑問も?

私がコンピューターの言われる汎用機を使ったのは、今から50年前です。
メモリーが今のスマホより少なく、一か月のレンタル料が2億円でした・・・・そんな話は「昔話」!

あまりにもレスポンスが早すぎて・・・
その昔は、わざと遅くしないと利用者のプレッシャーになると言った仕様にしました。
画面、マウスなどです・・・「昔話」

いい機能がほとんどですが、今一番困っているので・・・・
ミドルソフトの画面機能が変わったため、操作慣れしてません。
Yahoo画面が代表的で、お気に入りなどが初期画面に表示されません。
また、日本語変換辞書が初期化された状態なので、今までよく利用していた、変換語が出てきません。
例えば・・・
「な」と入力すると、○○ ○○と私の名前が出る
「y」と入力すると、ドコモのメールアドレス、Yahooアド、PCアドなどよく入力する文字が変換語として登録してました。

何も私がよく使う言葉が標準ではないのですが、「慣れ」ですね。

いつの間にか、自分用のパソコンにしていたようです。
育てたPC、それならもっとかわいがっておけば良いかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ