メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「置いてはいけない」 

2020年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2019年/オーストラリア〕ある引っ越し業者の男のところに、年配の女性から、ピアノを運んでほしいとの依頼が入る。男が息子を伴って、女性の家に行くと、女性は、とにかく早くしてほしいと焦っている。ピアノを運び出したタイミングで、女性の夫らしき男が帰ってきて・・・。試写会で観た。「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)2020」の1本。年配の女性が、何か荷造りをしていて、部屋にはピアノがある。女性は家を出るギリギリになって、やっぱりこのピアノを「置いてはいけない」と思ったようで、引っ越し業者を呼ぶ。想像だけど、そのピアノには、女性の思い出が詰まっているのだろう。女性が逃げるように家を出る理由は、大体想像がついたけれど、案の定、夫が帰ってきて、彼女に怒鳴り始める。でも、彼女と娘は、無視して出てゆく。このDV夫は、今、まさに妻と娘に捨てられたんだ。ザマーミロ、自業自得だ、と溜飲が下がる思い。それを一部始終見ていた、引っ越し業者の男。実は、彼は家で、かなり威張っていて、子供たちを、力で言いなりにさせている。でも、私には、彼のその表情から、「そんな事をしていると、いつか自分も同じ目に遭う」と気が付いたように見えた。人の振り見て我が振り直せ。そこで気付けて、自分を変えられる人は、人生も変わってゆくと思う。自戒の念も込めて。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ