メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

法性寺のシュウカイドウ 

2020年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もシュウカイドウは立派に咲いていました。実は昨日はイワタバコの撮影に出かけたのですが、ほぼ全滅でした。8月はずっと猛暑で雨もろくに降らなかったからでしょう。イワタバコの葉っぱは、枯れそうなくらいに岩にこびりつき、花は溶けていたようになっていました。でも、シュウカイドウは違います。この猛暑の中でも、ピンク色の花を一面に咲かせていました。撮影した後に、法性寺の中に入ってみました。さすがに今時期に咲いている花は少なく、それでもここのイワタバコは何とか咲いていました。法性寺の山の上に奥に院があって、崖の岩場に観音様もあるようです。時間もあるので登ってみたのですが、これが結構きつい山道で、鎖場もある山道でした。途中で若い夫婦が下りてきて、もうすぐ着くかと聞いたら、まだまだ先があるとのこと。気温も高く湿度もあって、少しペースを落としながら、やっと岩場の断崖所に到着。観音様はこの下の岩場に立っていました。大日如来は、この上の岩場の先にあって、落ちたら間違いなく命を落とすだろう岩場斜面の鎖場を横切るそうだが、足が疲れて来てしまったのでここはやめました。法性寺の山門本堂の入り口に、般若のお面があった。月光坂の始まり。ここから頂上までの山道は結構きつい。岩場の上に咲いてたイワタバコ岩船観音。途中から岩場の断崖を歩いていきます。大日如来へ続く断崖脇の道。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ