メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

浜松が浮上 

2020年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



静岡県浜松市中区で8月17日、午後0時10分に41.1℃を観測した。2018年に埼玉県熊谷市で記録した、41.1℃に並び国内最高気温のタイ記録となりました。
まさに気象用語の「命にかかわる危険な暑さ」でした。
日本付近に張り出す太平洋高気圧の勢力が例年よりもかなり強いこと、もうひとつチベット高気圧というものがあり、日本の上空でそれが二つ重なり、「二階建て」の状況になっているからだそう。
太平洋高気圧の中心が例年埼玉県熊谷だったものが、今年は浜松あたり。
熊谷市などは内陸のイメージがあるけれど、遠州灘が近くにある浜松は海風も吹くので、私の中では暑いイメージが全くありませんでした。
海沿いの浜松の気温がそこまで上がるというのは尋常ではない!
いちばんの原因は温暖化だと言われています。
暑い暑い夏をもたらしている真犯人とは・・・。まぎれもない温室効果ガス!
地球規模で対策を講じる必要がありますが、各家庭で多くのエネルギーを消費している物事そのものや、無駄な使い方を控えることが重要になります。
待機電力の削減・エコドライブを心がけるなど自家用車関連の対策も必要でしょう。
改めて地道な身近な省エネ行動を意識したいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ