花かるた

日本の神様 

2020年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生命(いのち)

神様を信じますか?

神様?見た事はないし根拠はありませんが
実は私は、神様は「いる」派です( ̄ー ̄)神



子供の頃は、よく祈ったものでした
と言うより、今でも祈っています
大概はお願い事でしたが、最近は欲が
なくなったのかあまり、必死なお願い事は
しなくなりました

所々、抜け落ちていた部分にパズルピースが
カチと、当てはまるように色々な事が分かってきた
事もあるのかもしれません 神様に頼っても
世の中は決して思い通りにはいかないのです 

ピースがカチカチとはまっていく事
時すでに遅しとは思いません いくつになっても
知らないことを知ることは、とても心が躍ること


しかしこんな知らない事も・・・

さて、久しぶりにナビを覗いてみたら
三助師匠が、ぼてふりさんが亡くなったと
言っています。
俄かにはとても信じられませんでした
不謹慎かもしれませんが、
未だに何やら煙に巻かれたような・・・
モヤモヤした気分です


今夜は「神様」についてのYouTubeを引っ提げて
来たのですが、左様ならば・・・ついでに



   「さようなら」について少々



テレビはあまり見ないのですが、人気番組
「チコちゃんに叱られる」でも、放送されていたとか




さようなら=左様ならば(そう言う事ならば)
      本来 接続詞ですから


さようなら(ば)〜例・・ここでお別れです

  もしかしたら2度と会えないかもしれない
  そうであるならば、今この時を大切にしよう
  そういう思いが込められた言葉だったのですね
  韻を持たせた奥が深い日本の言葉は美しいですが
  外国人には通じないでしょう




  
*** YouTube 神様と日本人と宣教師 ***

  奴隷にされた日本人は高値で売れました
  律儀に一生懸命働くのだそうです(-_-;)

 https://youtu.be/i3pswmwHun8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

月あかりさん

ぼてふりさんは仏になりました。

神は世界を見守り、仏は走り回って救済をする、、、
私はこんなイメージを、持っています

さて回答を頂いた方々の反応から
女性は断然「いる」派
男性は(信じたいけど)いない派に
なり、面白いとおもいました。

   子が宿る子宮には神が住み
   精巣には仏が棲む
        なんちゃって月あかり伝

男女は、産まれた時から違います。
男女の不思議な性質の違いに、こんな事を思いました。
差別と偏見に満ちているかもしれませんが
男性の、広い仏心に免じてお許しあれ(^人^)

2020/08/17 14:06:43

仏は神?

漫歩さん

今の私に神は居ません。

過去、いてほしいと思ったことはありましたが、
その存在はいくら自問しても自答できません。

ぼてさんなら教えてくれるでしょうが既にその術がありません。

2020/08/17 09:44:08

喜美さんへ

月あかりさん

私が、神様を身近に感じるのは、やはり家にあった神棚や
仏壇の影響でしょうか。それから文字を覚えて初めに
読んだのが、日本の神話物語でした。

最近思うのですが、心の中に神の領域を少し持って
いるだけで、気分が良いことに気がつきました。
恥ずかしながらこれまでは、どこまでもドタバタとして
立ち止まることもあまり無く、駆け抜けてきた人生でしたから。

2020/08/16 15:55:01

神様

喜美さん

お正月に地元の神社 鎌倉 川崎と毎年主人についていきました主人といったからか仕事が繁盛するようにお願いしました
病気で手術の時は頭にも浮かびませんでただ先生を信じてお願いしていました

2020/08/16 09:44:29

素浪人kenさんへ

月あかりさん

最後は自分の健康ですね。でも重篤な病になった時
化学療法は、気をつけた方がいいかもですよ。
私は大手術の時にまたまた「神様」に頼んで
力をつけてもらいました。

神様は万能ではないけど、居るらしいんです。
天国ではなくて、人間の中にいるという人もいます。
チンマリとネ・・良心や愛情も神の御心かもしれません

ちょっと難しいテーマを選んでしまったですね^^;
自分で答えに窮しています〜アハハ

2020/08/16 03:33:25

気ままなライオンさんへ

月あかりさん

神様は、誰も見たことが無いので
表現に困るのですが、その人の「核心」に
いると私は感じるのです。人間って本当に困ったり
苦しかったりすると、必死になって
「・・神様!助けて!」って言いますよね。

すると百人力になったりしたことありませんか?

2020/08/16 02:55:27

信じたいが…

素浪人kenさん

神様は存在してほしいと思いながらお願いする、そんなレベルですね。
それは何故か、世の中から悪が無くならないから神はいないと思う。
賽銭は空手合わせか100円で始めから成果を期待(神はいない)していない。
神頼みが事業化して神の背後で操る人の群れあり。
そんなことで齢と共に願い事は少なくなり最後は自身の健康だけになりました。それでも神より化学治療を信じています。

2020/08/15 23:38:07

神様はいます

気ままなライオンさん

きっと。
神頼みって誰が作った言葉なんでしょうね。

おなかの底から笑っていると、意外と、いいことおきますよね!。

2020/08/15 22:48:55

PR









上部へ