メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日も暑いです___テレビ電話に優帆と志帆も参加しました。 

2020年08月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜半まで下痢に悩まされ、治まっても熱帯夜で、エアコン切って、15センチのミニ扇風機をいつもは体には当てないのに、風を当てて寝たら足が冷えて、膝痛。止むを得ず湿布。じき剥がさないとかぶれる。


今日もかんかん照り、6時、エアコン28度でつける。足腰に布団かけてひとしきり休んでいた。脚は寒い、上半身だけ暑いので、冬のズボンで冷房に耐える。
昨日のミシンだけ片付けたが、床に風呂敷を敷いて、布地の山。辺り一面糸くず布くず。ゆっくり片付ける。
午後3時には夫とテレビ電話だから、他のことは控える。事務仕事をこなして、役場に行ける日に備える。図書館には当分行かれない。役場の出張所に行けたら、隣の図書館分館で、国会図書館に依頼出来るかも。訊いてみよう。


朝からネットで小さい糸巻きの糸を探そうとして、良いものを見つけた。
糸立てスタンド。家庭用ミシンに大きい糸巻きを使えるようにするもの。ミシンの横に置いて、ミシンに掛けられない糸巻きをセットして、使えるようにするもの。糸巻き1個用のと3個用のがあまり値段も変わらず、3個糸をセットしなくても、重りになるものを載せたらいいかもと、3本立てを注文。ボビン収納もできるので。
これで昨日気付いて、青くなった欠陥は全て解決。ポリエステル糸が使える。針を外さなくても糸が通せる。古いカタン糸は弱いし毛羽立っているからもう使わない。


この暑さでは、出歩けない。午後4時すぎても猛暑だから。買い物がある日は夕方5時半にちょっと出るが、それ以上遅いと、マンションのエレベーターが混むだろう。
13:10パラパラ程度の雨雲接近の情報13:20猛烈な雷鳴とゲリラ豪雨!パラパラどころじゃ無い。
テレビの電源切って外を見たら3キロ先も見えない土砂降り。
雷がいくつも落ちたような音がした。雷鳴はどんどん遠のく。雨はまだベランダに吹き付けている。南風だ。
13:40雨は続くも雷鳴は聞こえない。雷は15分大暴れして去った。


15時テレビ電話が始まったのにわたしの音声は聞こえず、一旦消してやり直して参加しました。息子の部屋で今日は志帆が勉強中。お祖父ちゃんは優帆の名前も歳もおもいだせません。孫たちの写真を紙に印画して送るのが良さそうです。
テレビ電話はまた来週の水曜日に繋ぎます。


私は途中から頭痛でしんどくなってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ