メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は働く日、夏のマスク2枚できました。___ビタミンいっぱい頂きました。 

2020年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の暑さでは役場にも郵便局にも行かれません。
夏のマスク作ろうという気になりました。何もする気になれずにぐーたらする日は、ぐーたらする必要がある日なんでしょう。働くぞ!と思ったらやればいいんですね、隠居なんだから。


」で、夢中になって、マスクを設計し直してボール紙で新しい型紙を作りました。
顎にかからないよう頬も覆いすぎないよう、でも鼻と口の前に大きい空間ができるように。とにかく呼吸しやすい夏用マスク。


ところがミシンがトラブったのなんの何回もトラブルで、長時間中断。
最初は針が微かに曲がって交換した時ちょうど糸がなくなったので、新しい糸を出してきてびっくり。
この小さいミシンは小さい糸巻きしか使えないのです。ミシンに一つついてきた糸巻きが空になったので普通の糸をどうやれば入るか考えましたが、ダメで、やや小さい古い古い木綿糸を乗せたら、糸巻き抑えははまらないけど、ただ載せることはできました。
さて、新しい針に糸を通そうといくらやってもダメ。カタン糸は毛羽立って腰がないのでメドを通りません。散々肩がこることをやった挙句、針を外して糸通しを使って糸を通してから、針をつけ直す方法に決まりました。
今度は下糸がなくなりました。ボビンに巻くために糸を外すのが嫌なので、ピンクの糸が巻いてあるプラスチックのボビンを入れたら、軽すぎてがたつき上糸が巻きついてしまうのです。
金属のボビンしか使えないのかと、グレーの糸が巻いてあるボビンを入れたら縫えました。。最後の部分だったので一部下糸がグレーでも自分のだから構いません。
なんとか仕上がったのが二枚。今までのよりだいぶ小さいが、ちゃんと役に立ちます。




お友達が、遠方からお買いになったトマトを、ウチまで届けてくださると仰られて、夕方途中まで頂きに上がりました。
100%ジュースまで、ビタミンいっぱい頂きました。



夕飯にトマト、おかずが一つできました。ご馳走さま。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ