メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

国民の判断 

2020年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

・経済活動の活性化?
 GO TO トラベル
・感染拡大防止?
 不要不急の外出自粛

生活習慣? 国民的行事? 信仰心? ・・
墓参りや家族団欒(実家への帰省)

知事たちは、首長としての責任を考えて移動や外出の自粛を要請する。
一方、政府は、注意事項を述べて、国民の判断に任せる? (その代わり責任は国民・・・・)

おかしくないでしょうか?
経済活性化を望んで、キャンペーンをしておきながら、十分注意して、利用して下さい・・・なんて言い方は!

国民は、自分や家族の感染や健康を考えたら自粛します。
中には、感染など一切お構いなしに夜の街に行く人、自分の生活の為に仕事を優先する人もいます。

しかし、世の中の経済活動の為にと考える人は少ないでしょう!

日本経済が壊滅的な危機にあると思って、キャンペーンをするなら、国民に分かりやすく、丁寧に説明する必要があります。
メリットとデメリットを含めて!

しかも、国民の税金を使っている限りは、いくら予算を承認されているからと言っても、実施時期を含めて主権者である国民の意見を聞く必要があります。

国民の代表である、議員の池を聴く国会や予算委員会も開かない(中旬すぎに予算委員会開催?)ようでは、余りにもいい加減すぎますよね。

帰省は、お年寄りに逢いに行くだけではありません!
お墓参りや、親戚。友人にも逢いたいし、子供たちにも故郷を見せてあげたいからです。

なんでも「リモートで・・・」なんてバカな事を言ってるわりに、政府のシステムはトラブルばかりでしょう!

待てよ?  移動するだけで感染しますか?
要は、自覚のない陽性者(陽性判定される前に?)が多くいるという事で、その人が感染源となって、多くの人に感染させるのでしょう!

感染源となる人を早く特定する方策と対策が重要です。
分かっていると言いながら・・・具体策はない?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ