メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

和室に避難 

2020年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

猛暑日が2日続いたが、昨日は僅かながら35℃を下回った。
ところが、夕方になっても居間は34℃あった。
勿論、南北の窓は、全開してある。
風が弱いのだ。

二階の寝室は、居間以上の室温と思われた。
わざわざ、寒暖計を持ち込んで計るまでもない。
バルコニーに出てみると、大分、外気は下がっていたが、室温が下がらなければ、寝られたものではない。
寝室には、エアコンが無いのだ。

30数年前、今の地に移り済んだ時、家を設計した人の言葉を思い出した。
「南北に窓を付け、風通しが良い設計にしたから、エアコンは要らないはず」と。
言葉の通り、10数年はエアコン無しで快適に暮らせた。
地球の温暖化を、再認識した。

一昨年、猛暑日が2週間近く続いたことを考えれば、まだ序の口である。
結局、年を重ねることで、暑さに対する抵抗力も衰えたのだろう。
エアコンがある、和室へ自分の布団を運んだ。
暑さ疲れだろうか、かったるかったので、8時に就寝しまった。

   *****

写真
2020年8月7日(金)の昼餉(冷麦と天ぷら)と夕餉(国産ハーブ育ち鶏のスパイス焼)

御礼
「吾喰楽流の食卓レイアウト」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

謙遜ではなく、安普請は、わが家も同様です。
唯一の贅沢は、オーダーメイドです。
それでも、住宅専門誌に屋内の写真を載せることを条件に、安くして貰いました。
設計を始める前に、設計士が立地を見に来ました。
部屋は、数は少なくして広く、吹き抜け、和室一部屋、トイレ二ヶ所などの条件を付け、後は一任しました。
玄関とダイニングは、吹き抜けです。
東西に、窓は殆どありません。
南側は、床から天井までガラス戸です。

当初は快適でしたが、猛暑化だけは、想定外だったようです。

2020/08/08 16:32:41

我が家もです

かめきちさん

我が家も二階が寝室。おまけに安普請なので日中の陽射しの熱が夜間まで溜まっていて寝苦しいです、エアコンを点けたままで寝てしまうと体に良くないと思い扇風機を弱くして寝ていますが、朝4時頃には早くも暑さを感じて目が覚めてしまう毎日。昼寝は欠かせません。私の部屋は西側に窓があるので西陽があたり、尚更暑さが厳しいです

2020/08/08 08:09:08

PR







上部へ