メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

道具の手入れと補修 

2020年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今の時代、何かが故障しても、修理ができません。
メーカーに依頼すると・・・
・自分で発送して2週間から1か月後になります!
・新しいものを購入する方がお得ですよ!
なんて言われます・・・・
修理ができるエンジニアがいません、部品を交換するだけのチェンジニア?だけです。

趣味のソフトボールでは(現在は引退)・・・
自分のバット2本、グローブ2個、スパイク2足などを毎月の様に手入れと補修をしてました。

時にはチーム全体のバット10本のグリップ交換やヘルメット20個ぐらいの手入れも行ってました。
しかも・・・家内に言わせると「嬉しそうに!」

今は、バドミントンなので、ラケットのグリップ交換とシューズ(インソール交換と洗濯のみ)ぐらいです。
昔なら・・・
ガットも自分で張っていた事もありますが!

店に依頼するとガットと張替代で2000円程度です

大会に出場するレベルではないので、ラケット2本を交互に使います。
平均すると1本を2か月半程度で交換します。
ガットのゆるみを感じたら?
なんて事ではなく、切れるか?切れそうになったら交換です。

ラケットは1本2万円前後なのですが、少々キズがついてもお構いなし!

よほどの事がない限り買い替えしません、長持ちします。

手入れがいいと長持ちすると言いますが、ラケットはあまり関係なく、他人との接触(ラケット同士の)がなければ、傷も行きません。

こまめにグリップ・テープを交換すると、気持ちよく打てます。
テープは200〜300円なので・・・

道具の自慢はしませんが、何故か触っているとうれしいもんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ