メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

移住先ランキング三芳町は関東4位 

2020年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



町長さんのFacebookから、アエラによると、コロナ時代の移住先ランキング、関東地方で三芳町は4位だそうです。(読んでいないんですけど)


「トカイナカ」の日本農業遺産が、売り?
電車は通っていなくて、奥の方は駅に遠いけど、関越の三芳スマートICがある。
東京にごく近くて池袋まで19キロ。
地盤の良い町だそうです。
農地が余っているらしいから移住して畑やるのも良いですね。若い人も移住しやすいでしょう。東京へ通勤圏内だし。



14年前に移住してから俄然運気が上がった私。いいこといっぱいで、楽しいです。だから老老介護にも耐えられました。


私達は77歳と75歳の夫婦で移住して来ちゃったから、町からは支援を受けるばかりの存在。お世話になるばかりで申し訳ないから、語りボランティア頑張ったんだけど、今はコロナでお休みばかり。小学校へ行かれないのが何より残念です。



住み良い町の住み良いマンションに、運命的に引き寄せられたと思っています。
東京とまったく違って人と繋がりやすい。
東京では、朗読ボランティアにも参加しにくかった。語りの会なんて、存在もしていなかった。埼玉にきてみたら、図書館活動が盛んで、市や、町毎に語りのサークルがある。なんでしょうこの差。
この町には郷土芸能が五つもある。「都会に近い田舎・トカイナカ」の良さ。
東京のような、大きい公園はないけれど、雑木林がある。農地も広がっている。サツマイモの名産地で、ニンジンや小松菜も多い。畑の無人スタンドで四季折々とれたて野菜が買える。
三芳スマートICでは東京の人に新鮮野菜が人気だそう。(我が家からは遠いけど)
若い方が移住するにはいい条件が多いかも。
ここの小学校には学校林も畑も有りますよ。民話の語りを聞く授業もあります。コロナでなければね。
まあいいところだから、若い方にお奨めです。


あ、欠点はありますよ。町内の交通不便。バスはあっても本数が少ない。まるで山奥の村みたい。ここから駅に行くのに午前中3時間バスは1本も無いのですから。

だから高齢者にはお勧めしません。車は必需品。
それに道が凸凹だらけ、シニアカーがガタンガタン揺れます。
自転車や、自動車を乗り回す世代にはおすすめの町です。



その後熱は出ませんが、デイケアは1ヶ月お休みしたいと、ケアマネさんに伝えました。
地域包括センターへの連絡、土曜日は当直の人がいる。日曜に重大な連絡があれば繋がるようにはなっている、ということを確認してホッとしました。メール禁止は不便すぎますが。


今日はだいぶ落ち着いたので、鰻の肝を探しに行こうかな。無ければ豚の角煮でも良い。熱が下がった後は、特にバランス良い食事が大事。鮭も食べたい。


動けない日は缶詰を思い出せばよかったのに、冷蔵庫ばかり見ていた。
様々な魚の缶で栄養摂れたのに。そうだ、これから料理したくない日は、缶詰を食べよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ