メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

川越も梅雨明け 久々にちょっとだけ散歩 

2020年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと明けましたね。梅雨明けが8月にずれ込むとは驚きです。 夕方、陽の沈むころ、久しぶりにほんの少しだけ散歩に出かけました。 ヘクソカズラ(アカネ科ヘクソカズラ属)の花が咲き始めていました。 葉や茎に悪臭があるために、「屁糞」などと言う名前をつけられてしまった可哀そうな花。可愛らしいんですけれどね、確かに臭い。 ところが、こんな臭い葉を食べるコガネムシがいるんですね。 知らなかったなぁ。 最初は、葉を食べる何かの卵か幼虫でも食べているのかと思ったのですが、よくよく見ると、むしゃむしゃもしゃもしゃとあの臭い葉を食べているのでした。 アオドウガネ(甲虫目コガネムシ属)。 ヘクソカズラ喰う虫も好き好…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ