メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

50年ぶりに耳鼻科へ 

2020年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

猛烈に暑いです。湿気もあり蒸し暑さは我慢です。
梅雨の末期か太陽も出ていた時もあり、暑い雲が天に広がった時もありました。

今日は50年ぶりに耳鼻科へ行ってきました 。
耳垢がたまって、外耳道が痒い時があると思っていて、耳垢の除去をしてもらおうと思って出かけたのです。ところが、医師は両耳を見て、何も病的なものは無しで、耳の中に流し込む薬剤を一日朝夕に使いなさいと、使い方の指導をされてお終いになりました。
何もなかって一安心。耳の中に耳掻きを入れて外耳を傷つけることなく
一応は薬を入れることになりました。

耳鼻科と言えば子供の頃にはよくお世話になりました。
夏は海水浴の塩水が入り、それを無理して取ろうとして外耳を傷つけて
化膿しての治療。
冬は風邪ひきで耳の中を触りすぎたのか、鼻水を啜り過ぎたのか中耳炎に
よくなって、ペニシリンをお尻に注射された。
高齢化すると聞こえが悪くなるが、自覚症状はどうなるのだろうか。
私はまだだと思っているが、耳が聞こえ難くなると声が大きくなると言われているが。

夕方でも蒸し暑い。我慢だ。我慢だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ