メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今度は御詠歌を聴き続けています。 

2020年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


月の夜晒しは、今まで語る気が全くなかった。私には向かないと。しかし、高齢者の集まりで、この鬼気迫るお話をできたらいいなあと思い始めました。

語りの大先輩お二人から、ありがたい助言をいただきました。
女の執念の恐ろしさと言うよりは未熟な女の浅はかさが引き起こした悲劇だと言うこと。もう1人の方からは、最後の歌う場面は、御詠歌風にしていると言うお話。


歌のある物語は避けてきたので、節をどうしようか、悩んで、YouTubeで「謡」を聴いていましたが、昨夜からは御詠歌をずっと聴いています。ほんとだ、御詠歌を真似るほうがいい。と感じています。聴いたことがなかった御詠歌、お遍路さんが歌う歌かと思っていたら、美声のお坊さんが朗々と歌っていたりする。様々ある中で一つしんみりした節を見つけました。
静かに物語の本質を歌い上げられるまで、このお話はお預けです。物語は覚え込んだけれど、難しすぎる。



原稿を書き直さなくても良いお話も集まったし、今日は朗読を交えて収録できたらいいな。


今日もお腹の具合が再び悪くなったので、デイケアはお休みします。寝たい時には昼寝しながら、物語と向き合います。


梅粥炊こうかな、炊飯器でお米からゆっくりと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ