メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雨で市場に行かれません____夫から息が苦しいと電話___物語を書き取っています。 

2020年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝市場に行くつもりでしたが雨。
取り敢えず、ipad充電する間に、生協の注文書を書きました。
前開きの半袖ブラウスがないので、探していますが、生協にも、Amazonにもないのです。
高齢者が脱ぎ着できるユニバーサルデザインの半袖ブラウスは、今年は売られていないようです。介護用品にはあるでしょうが、私は安くて普通のデザインの前開きが欲しいのです。


若い人には分からないのですね。かぶって着られたとしても脱げないのですよ。肩や腕が悪い人は。
カタログ見ることに無駄に時間を費やして、腹を立てて、Tシャツで我慢するわと諦めました。



可愛いでしょう。

7年前の7月4日、高齢大学の遠足で、富岡製糸場見学の後、卯三郎こけし工房見学。 絵付け体験では、こけしではなくペン立てにしたのです。久しぶりに使おうかと。
ぺんてるタフというシャープは何十年もこればかり使っっているお気に入りです。


町の高齢大学は遠足が楽しみで通っていましたが、歩けなくなってからは入学しなくなりました。


これから物語の再話作業を始めます。




Ipad2台で作業を始めて、くたびれた頃、老人ホームから電話。
夫が「息が苦しい。医者に診てもらえるようにしてくれ」と弱々しい声。
施設の方は、体調は特にお変わりないですが今日は気が滅入ってしまい精神的なもののようです」という。
往診予定日は木曜日。本人は今すぐ医者を呼べと言うのをなだめました。
雨で暗いから、気が滅入ったのでしょう。
「木曜日には是非診ていただいてください」とお願いしておきました。


さてまた再話作業にかかります。


かなりの雨が続いています。ここは安全で、全く怖くないから有難いのですが。
被災地はどうなんでしょう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ