花かるた

真夜中のブルース 

2020年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の日中は久しぶりに良い天気だった。

夕方になって夏らしい大降りの雨が散り
今夜は風が涼しい。
私は何時ものように、窓に面したデスクの前で
掘り出し物の音楽に聴きいっていた。


一世を風靡したこんな曲です
その名も〜♪真夜中のブルース


 https://youtu.be/Y6mL2L5m0TQ


どこかで蝉がなき始めています。
  ああ〜いよいよ暑い夏がくるな〜

その時「ガビッ!!」と一声、蝉です。
網戸にイガイガの細い脚でしっかりつかまって
こちらを覗いています。

万が一の為に、蝉であることをよーくよく確認。
ホッとして音楽に耳を戻した途端

「ビィ〜ビビビビ!!〜ビィ〜〜ジジ・・♪」

蝉も気分がよかったか?
けたたましい音で叫びます。いつまでも。。。
  もお〜静かにしてよ

「うるさい!!」と言ったら
「し――ン」と、静かになりました。ほんとうです。
どこかに行ったかな?と、網戸を開けた途端

ビィ―――――――――♪と飛び込んできた。

どうしても部屋に入って見たかったんでしょうか?
しかし、歓迎されていない事は分かるのでしょう。

殺される!と思ったか?蝉は狂ったように
天井付近を滑空し、私は外に出て行ってもらおうと
蠅たたきを振り回して、大奮闘。

やっと地上に出てきた蝉を叩き潰すことはできません。

こうして夏の夜は更けていきました。


よく聴けば蝉の好きそうな音域かも。
魂を揺さぶるような煩い音楽を聴いて
蒸し暑さを吹き飛ばして頂ければ幸いです。




30-0 拍手をありがとうございました
   お礼を申します



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ