メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

クレープ 

2020年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ホットケーキミックスが余っていたので、消費期限切れになる前に手作りクレープに挑戦しました。
クレープも買えば安くありません。
フライパンで簡単に作ることができ、トッピング次第で昼食にも利用できて便利です。?
<材料(4〜5枚分)>
ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳または豆乳:200ml
油またはバター:適量
余ったジャムや果物などお好みの野菜でもOK
<作り方>
1. ボウルに卵を入れて溶き、牛乳または豆乳を入れ混ぜる
2. 1にホットケーキミックスを入れよく混ぜる少しコツがあって、ホットケーキミックスに水分を全部一気に入れてしまうと混ざりにくくなるので、ダマを防ぐために少しずつ粉と馴染ませながら混ぜるのがコツです。
3. フライパンに油を入れ弱火で熱し、2をおたま1杯分入れる
4. 生地の周りが焼けてきたら破れないようにそっと裏返し、火が通ったらバットに乗せて粗熱を取る
5. 生地をお皿に盛りつけトッピングをすれば完成

<ポイント>
時間がある時は生地を混ぜたあと冷蔵庫で30分ほど寝かせると、焼いている時に生地が破れにくくなるようです。
生地に青汁粉、きな粉、すりごまなどを混ぜ込むと、おやつを食べながらミネラル補給をすることができるのでおすすめです。
生地自体がほんのり甘くて、食べたときのもちもち感があります。
またハムやチーズ、レタスなどを入れ、お好みで具材をアレンジすれば、食事として楽しむことができます。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ