メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

暑い時は 

2020年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島のヘソの位置にある我が家は盆地にあるから海からの風は吹かない。盆地は夏は暑く、冬は寒い。

畑のある地域は播磨灘からの風が吹いていて、夏は涼しい。ところが、冬は北西風が播磨灘から台風のように吹くときがある。11月の弁天さんの祭りから2月初めころには吹くのだが、気温はそんなに冷えてはいない。体感温度の問題だろう。

今日も畑に出ていて、昼からの暑かったこと。草刈りを3時頃からしたが、いつもなら1時間ほどで終わるくらいの畦畔だが、今日は暑さにフラフラになりながら、2回も休んで終えたが、シャツやズボンは絞れば汗が水滴になる。長靴の底には汗がたまった状態になった。

帰宅して、着ていたものは全部洗濯、体も洗濯。頭が熱を持っているようになっていたが、水で冷やすと気持ちがよくなった。
冷たいお茶を飲んで、扇風機にあたり、ボーっとして気持ちよく居眠り15分。

暑い時は無理をしないように、適度に動ければよいのだ。
貧しい階層の私は、GOTOのキャンセルなんかは関係なし。なぜ、暑い時にお金を使ってまで、よそで寝て、コロナウイルスが浮かんでいるかもしれない風呂に入って、無菌ではない食べ物を食べて、楽しむ? 気にはなれない。

畑から帰って、体を洗って、冷たいコーヒーかお茶を飲みながら、窓をみんな開け放った部屋で、扇風機に当たりながら、テレビで鬼平を見ながら居眠りをする幸福。
ほどなく、夜の「飼料」がテーブルに出される。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ