メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

苗字 

2020年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「『一尺二寸五分』は何と読むでしょう?」
そりゃあ『いっしゃくにすんごぶ』でしょう!」
「いやいや、苗字なんですよ。」
「えーっ!そんな苗字があるんですか?」
「そうなんですよ。答えは『かまつか』」
ちゃんと由来があって、源平合戦で敗れた平家の落ち武者である「鎌塚(かまつか)」という侍が、名字がわかると親族が狙われることから、よみはそのままで鎌の柄(つか)の長さ(一尺が30.3pだからおよそ38cmぐらい?)にしたそうです。
歴史的な由来があったんですね。
そんな中「阿」と書いて読み方は「いのうえ」。
理由は、あいうえおで「あ」は「い」の上にあるから・・・。
「九」という苗字は「いちじく」。八軒ほどの世帯数があるそうです。
理由は一字で「く」だからですって! 
ちょっとふざけていません?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ