メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ハマっちゃいました!オキシトシン発生源に____肉も食べなきゃ 

2020年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「独居老人は幸せホルモンを増やすために、ぬいぐるみを抱いて寝るべし」とあちこちで聞くから、6月4日に可愛いウサギをフィリピンから買いましたが、初めは抵抗がありました。
手で撫でる分にはふわふわして感じがいいけど、私の頬は敏感なのかな、ざらついて感じる・・・それは兎の襟巻きの肌触りと比較しちゃうからでした。


本物のウサギの姿そっくりに固まっていて手足を動かせないから抱きにくい。
見た目可愛いから、これは飾り物向きだな。抱くにはもっとくたっとした柔らかいのでなくっちゃ。などとブツブツ言いながらそれでも脇に抱えて寝ていました。


それがまあ!一月半経つうちに、だんだん楽しくなっちゃって、これが幸せホルモンオキシトシン効果なのねと、感じ始めました。


大人になってから、縫いぐるみを抱いて寝たことがなかったから、初めは抵抗がありましたが、続けるうちに、気分が変わってきたのです。感情移入が出来てきたみたい。


ひとりでは寂しかろうと、もう一匹欲しくなりました。Amazonで今度は国産のウサギのぬいぐるみを探しました。可愛いのがあったのですがなんかヘン?犬と同じ真っ黒い鼻が目よりも目立つのです。
耳はうさぎなのに鼻は犬? ウサギの鼻はあんなに目立たない筈。
私はやっぱり本物に似ていないと嫌なのですね。


でようやく見つけたのが本物に似ている小さいウサギ。やっぱり本物に似たのが好き。
今度はタイから買いました。

ロップイヤーの子とは種類も生まれた土地も違うけど、並べてみるとなんかほほえましい。
大きい方はなんとなく「ふーちゃん」という感じ、小さい方は「ちーちゃん」と感じたままに名付けました。養子に来て姉妹になった子のつもり。


2匹を一緒に抱いて寝ています。気恥ずかしさが無くなって、楽しさが生まれたって感じかな。この楽しさこそがオキシトシンなのよね。満足です。


「独居老人はぬいぐるみを抱いて寝るべし」は本当でした。


昼間はセリオ君に乗ってオキシトシン出まくり。夜もウサギたちを抱いてオキシトシン出まくり。脚腰は痛いけど、まあいいか・・・っていう状態です。ぼけてなくても幼児に帰るのは良いことらしい。


私って、自分の暮らしに良いと思う物をどんどん追求しちゃうから楽しいのだわ。
実際の財布の紐は固くて、美味しいものの追求はしていないけど。
楽しいことの追求には貪欲です。


今日は民話を収録します。またオキシトシン増えるわ。




この頃食事がちょっと問題かも。肉が少なすぎる。
お弁当屋さんでおかずだけ、月水金の夕食にとって、楽してきたけど、お魚は小さいしお肉はあまり感じないし・・・来月は月金だけにして、他の日に自分で鮭と、鶏胸肉と豚肉をたべよう。間に握り寿司の日もちょっと入れて。
キャベツとピーマンと豚ならホイコーローにして残ったキャベツは様々に使う。
鶏胸肉は好きでネットでレシピを探して、マヨネーズで炒めたりする。


1日にウインナ6本分の肉を食べなさいと教わったけど、魚を食べる日もそんなに食べるの?私は一度に3本しか食べないなあ。


朝は納豆にエゴマ油と卵と様々なものを入れるから、問題ないと思う。昼が時々いい加減になり夜がお弁当では心許ない。ウインナでも良いから肉を増やそう。
赤だしの液味噌があるから味噌汁は簡単。アオサも買いだめした。
今問題は肉と鮭が足りてないこと。気をつけよう。
今日のお昼は麻婆豆腐。夕食は?市場に行って決める。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ