メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ヘルパーさんと社長さんのお掃除! 

2020年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



デイケアでは、ちょっと運動し過ぎて、もうちょっとセーブすべきだったと反省。疲れたり痛かったりしたら、休んでてくださいと毎回言われているのだけど、人並みに全部こなしたくなるからいけない。帰宅して、すぐ近くのスーパーに行って、牛乳など買って、冷凍の生パスタも買い、お昼はパスタと卵スープ、即席ばかりで済ます。

ヘルパーさんが3時に来る前に掃除機掛けを済ませておかなくちゃ。(今月からはゴミ出しを増やした代わりに掃除機かけは私の仕事になっている)
でも腰痛激しく休み休みやっていたら、ヘルパーさんと一緒に社長さんまで来訪。なんの御用かと思ったら、「監督にきました」? 「週2回に増えたので、今後の計画を立てるため、実際に見にきました」と上がって、見るだけでなく普段お願いしていないキッチン周り、シンクまで洗ってくださる。
とにかく物が多過ぎなので、「一回片付けだけの日にしたら良い」と社長さん。
・・・いやいや、お掃除だけをお願いしたいんで、片付けは自分でやらないと、分からなくなるなあ・・・かくなる上は、間の日に自分で分類整理してしまわなくちゃ。ぼちぼちね。


冷蔵庫の野菜室をこれから洗わなくちゃならないんで、と言ったら「2人いる日にやっちゃいましょうよ」と社長さん。
・・・料理をさぼっていた間に、お野菜が溶けちゃって、ひどい有様なのを見られたくなかったんだけど、ささっと手早く洗って、傷んだ物は捨ててくださいました。


ヘルパーさんが普通にお掃除してくれている間に、社長さんはキッチンをピカピカにしてくれました。大助かりですが私はくたびれました。
うん、重複して買っちゃった乾物もあるし、やっぱりもっと片付けないとね。自分でやります。




[追記]
老人ホームから、夫が帰ると言って夕飯も食べないと電話、夫が出て「今から帰ろうと思うんだ」
「私昨日行ったのよ」「わかってる」「手紙に書いたでしょ。今外はコロナで大変なんだから、お父さんたちみんな外に出られないの。世界中大変なんだからね」「俺はそのコロナにかかって早く死にたいよ」「はた迷惑です。とにかくそこでご飯食べて、お部屋で寝てください」
昨日行ったことがわかっているので、今日はいつもより早く「分かった」と言ってくれました。
時々何か持っていって手紙も届けましょう。
荷物を宅配便で届けたのでは、気持ちが伝わらない。40分かけて行ったから、今日は説得が易しかったのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR

イベント企画大募集
女子部

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ