メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ヒーローが欲しい! 

2020年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

一回ぐらい負けても・・・
将棋界のヒーローが誕生した。
なにも今年の話ではなく、3年前から話題になっていた。

17歳の高校生プロ棋士・藤井聡太七段の快進撃で、将棋が脚光を浴びている。
先日の棋聖戦第3局で渡辺明棋聖(三冠)に勝てば、史上最年少のタイトル奪取となり、再び藤井フィーバーが起きるのは間違いないが、そうは旨く行かなかった!

それにしても・・・・
将棋の愛好者はどれだけいるのでしょう!
私もYAHOOO将棋(インターネット)で遊んでいますが、対局の棋譜をゆっくり見ながら、展開を理解するのは至難の業です。

せいぜい頑張っても、詰将棋は15手までぐらいしか理解できません。

どれだけの人が、彼の将棋が理解できるのでしょうかね?
実際の手中は無視して、結果だけで喜んでいるのでしょうかね!
手順通りに解説されても?
数手?数十手を読みながらなんて、無理です! 

テレビでタイトル戦を3時間ほど見ても、実際に指してるのは数手だし・・・
日曜日のNHK教育テレビの1時間物で十分です。
十分とは失礼な言い方ですが、解説付きという意味です。

それにしても6億手をよむ!なんて・・・
よくは分かりませんが、人間的にも素晴らしいと感じます。

こんなヒーローなら・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ